サイトロゴ

MENU

blogブログ

blog

野菜を積極的に食べよう!

更新日 : 2019.06.19

MBGYMのayaです。
野菜には健康や美容に良い栄養素が豊富に含まれています。
ですが、日本人の野菜の平均摂取量は1日280gで、目標の1日350gより70gの少ない状況です。
運動をしたり食事のエネルギーをコントロールすることに加え、野菜を積極的に食べることを意識して、健康で美しい身体づくりを目指しましょう。

【野菜の健康パワーをクローズアップ】

●丈夫な体をつくる
野菜に含まれるビタミンCはコラーゲンの合成にかかわっており、皮膚や骨、血管、筋肉を強化する作用があります。また、抗ストレス作用や、鉄の吸収を高める働きもあります。

●高血圧を予防する
野菜には高血圧の原因であるナトリウムを体外へ排出するカリウムが豊富に含まれており、血圧の上昇や循環器官病の予防に役立ちます。
カリウムは加熱により水分とともに失われやすいので、スープにすると野菜のカリウムをまるごと食べることができます。

●骨粗鬆症を予防する
日本人に最も不足しやすい栄養素はカルシウムですが、葉物の野菜はカルシウムを豊富に含んでいます。ほうれん草や小松菜などの葉物の他に、大根やかぶの葉なども捨てずに食べて、こつこつカルシウムの補給に努めましょう。

●お腹の調子を整える
野菜に含まれる食物繊維は、腸内細菌のバランスを保ち、便秘や下痢の両方に役立ちます。


【★健康に維持増進のためには1日350g食べるようにしてみましょう!★】
例)緑黄色野菜120g +淡色野菜やきのこ・海藻230g

・ほうれん草のお浸し80g・レタスときゅうりのサラダ85g
・具だくさんの味噌汁75g・ひじきの煮物80g
・冷やしトマト100g・かぼちゃの煮物100g
・野菜炒め140g・キノコのバター炒め75g

Archives