サイトロゴ

MENU

blogブログ

blog

トウモロコシ/Corn

更新日 : 2019.07.09

MBGYMのayaです。

トウモロコシが美味しい季節になりました!
野菜売り場で見ると、夏だなぁ~と感じますよね。
地方によって「トウキビ、トーキビ」「ナンバ、トウキミ」と呼び名が様々。
私は祖父母が富山県でしたので、子供のころから「とうなわ」と呼んでました。
トウモロコシについてお話します。


私たちが焼いたり茹でたりして食べているのは甘味種のスイートコーン。
コーンスターチーやコーンフレイクなど加工品も多くありますが、これらはまた別の品種です。
サラダや中国料理に多く使われるヤングコーンは、トウモロコシの若採りしたものです。

イメージ

<選び方>
・皮つきで皮の緑が濃く、ヒゲが褐色のものを選びましょう。
・皮が剥いてある場合は、粒が規則正しく並んでいるものを。

<保存>
・ラップに包んで、立てるようにして冷蔵庫の野菜室へ。

<栄養>
・糖質や食物繊維を多く含んでいます。
・胚芽部分には、ビタミンB1,B2,Eや、動脈硬化に効果があるリノール酸が豊富。

<ゆで方>
① 鍋にトウモロコシと水、塩を入れる。
② 鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にしてフタをして5分ゆでる。
③ ひっくり返して1~2分ゆで、1粒食べてみてかたいようならもう少しゆでる。
※トウモロコシ1本に対して、水1カップ、塩小さじ1/4強が基本。

<豆知識>
・ヒゲを付けたまま茹でると、利尿作用に効果。

イメージ

1カップの水でゆでる、これが美味しくゆでるポイントです。
ゆでるというより、「蒸す」という状態に近い。
この方法なら、水も塩も少量でOK!
すごく簡単なのに、いつも美味しく仕上がります。
ぜひ、試してみてください。

Archives