サイトロゴ

MENU

blogブログ

blog

暑さに負けない身体づくり

更新日 : 2019.06.15

MBGYMのayaです。

夏バテの要因は、
① 食欲不振による栄養不足
② 冷たい物や水分の摂り過ぎによる消化機能低下
③ 発汗量の増加によるミネラル不足
④ 室内外の温度差で体温調整が乱れる
などが考えられます。

【夏バテを防ぐポイント】
★食欲がない時は体温を下げてから食事をする。
 ・・・ぬるめのシャワーや水風呂で体温を下げると胃液の分泌が活発になり、食欲がわいてきます。

★具だくさんメニューを心がける
 ・・・ついつい、食欲がない時はのど越しの良いうどん、そーめんなど主食中心の食事に偏りがちです。
    麺類でも、主食+主菜(魚、肉、卵、大豆製品、乳製品)+副菜(野菜、海藻、きのこ、こんにゃくなど)を
    揃えるようにすると、栄養バランスが整い、夏バテ予防に効果的です。
    肉や魚など重たい物を食べたくない時は、豆腐や納豆、乳製品でカバーするのがオススメ。

★食欲増進効果のある香辛料や薬味を味方にする
 ・・・しょうが、わさび、カレー粉、にんにく、唐辛子、ねぎ、青じそ、みょうが、酢、レモン汁、ごま油、梅干しなど

★ビタミンB1を強化してスタミナアップ
 ・・・体内で炭水化物をエネルギー源に変えるために必要なビタミンB1が不足すると夏バテになりやすくなります。
    ビタミンB1は汗や尿で失われてしまい、体内に溜めて置くことができません。
    ビタミンB1が多く含まれる食品を意識して食べるようにしましょう。
   (玄米、胚芽米、全粒粉パン、蕎麦、豚肉、鰹、鰻など)

★鉄分を強化して貧血を予防
 ・・・発汗で失われるミネラル不足は夏バテを助長します。
    鉄分不足は貧血を招きやすく要注意です。
    そこで、週に1回は、焼き鳥レバーやあさりの佃煮、海藻サラダ、ひじきの煮物、切り干し大根など、
    鉄分の多い食品を積極的に食べましょう。

●おすすめメニュー●

『冷やし中華』一皿に具材がたっぷり乗っているので栄養バランスが満点。
特にビタミンB群が豊富なハムや卵、酢の効いたダシが弱った体に元気を与えてくれます。

『具だくさんカレー』辛い料理は強い香りと辛さが食欲を増し、発汗を促し新陳代謝を活発にしてくれるます。
ビタミンがたっぷり摂れる柑橘類のフルーツサラダをプラスすると更に栄養バランス満点❣

    夏バテに負けない身体づくりを心がけましょう。

Archives