サイトロゴ

MENU

blogブログ

blog

骨盤の歪み、大丈夫?~第1弾~

更新日 : 2019.07.04

MBGYMのayaです。
今回から3回ににわたって「骨盤の歪み」についてご紹介していきます。

骨盤はある骨そのものを指すものではなく、多くの骨が集まった総称で、つまり骨の集合体。
日常の中で開閉を繰り返します。
そのため日常の姿勢の影響で非常に歪みやすいパーツといえます。

歪んだ状態でそのまま歩けば、無駄な部分に必要以上の力がかかってしまったり
腰や膝を痛めるなど悪影響を及ぼしかねません。

骨盤が歪むのは、その周辺の筋肉を偏った使い方をしているから!
日常に潜む姿勢やクセが原因!
いくつ当てはまるか、今すぐチェックしてみましょう。

【身体の歪みチェックしよう!!】

□ 座るときはついつい脚を組んでしまう。
□ よく横座り(女性座り)をする。
□ 横向きで寝る or うつ伏せで寝る。
□ パソコンを右か左に向いて操作することが多い
□ 就寝時間が不規則 or 睡眠が浅い
□ 電話を手で持たず、肩と耳に挟んで会話することが多い
□ バックを同じ手で持つ、同じ肩にかける
□ デザインが好みだと痛い靴でも我慢して履いてしまう
□ 気が付くと片足重心(休めの姿勢)で立っている

いくつ当てはまりましたか?

【0~1つのあなた】
1つしか当てはまらないあなたは、骨盤が歪みにくい生活を心がけていて、ボディバランスが良いようです。
いつまでも自分のケアを忘れないようにしましょう!

【2~4つのあなた】
あなたは、今のところ骨盤がそれほど歪んでいないようです。
ただ今の生活のままでは骨盤が歪むのも時間の問題!最近、疲れやすくないですか?
それは姿勢の悪さや生活習慣の原因で、使っていない筋肉があるからです。
早めに骨盤ケアを始めれば重度の歪みにはなりません。

【4つ以上のあなた】
あなたは既に骨盤が歪んでいる可能性があります。
まずは日常生活に潜んでいるクセを治すことから早速はじめましょう。
また、このままほおって置くと、骨盤の歪みだけではなく、首や肩に痛みが生じることも。
コリをほぐしたり、ストレッチなどを始める事をお勧めします。

次回、「美しい骨盤は姿勢から!」をご紹介します。

Archives