サイトロゴ

MENU

blogブログ

blog

ayaの料理日記~サルサソース~

更新日 : 2019.06.28

MBGYMのayaです。

会員様より沢山の野菜を戴きましたので、それを使って早速、サルサソースを作りました。
肉や魚にかけて食べると美味しいです。
ダイエット中の方は、チキンや鮭にかけて食べてみると良いですよ。

イメージ

<材料>
・トマト  2個
・たまねぎ 半分
・レモン汁 小さじ半分
・タバスコ 少々
・塩    小さじ半分

イメージ

<作り方>
① トマトを粗みじんに切る。

イメージ

② たまねぎはみじん切りにし、温めるくらい炒める。

イメージ

③ たまねぎの粗熱をとあり、トマトと調味料を混ぜて完成。

イメージ

娘はタバスコが苦手なので、玉ねぎを温めて甘味を出すようにしましたが、
たまねぎは生のままでもOK!なんです。
今夜は昨日のうちにオーブンで焼いておいた「ヒレ肉」にかけて食べました。

完成はトップページの写真です!!

イメージ

最後は豆知識
【トマトの効能】
血液浄化、高血圧・脳出血の予防、免疫力強化=ガン予防
肉や魚と一緒に食べると、たんぱく質や脂肪の分解を助けてくれます。

【たまねぎの効能】
強壮・強精、糖尿病・高血圧・血栓症の予防・改善
タマネギやニラ、ニンニク、ネギを食べると口臭がしますが、梅干し、パセリ、リンゴなどを食べると、その臭みが少なくなります。

Archives