サイトロゴ

MENU

blogブログ

blog

あま~ぃ誘惑?!間食とのつきあいかた

更新日 : 2019.05.28

MBGYMのayaです。
夏に向けてダイエットを始める方が増えてきました。
急なダイエットはストレスが溜まり、ドカ食いにつながります。
そこで、ダイエットを成功するために、間食と上手な付き合いかたをご紹介します。

【間食とタイミングとカロリー】
●時間帯に注意!ベストは15時
食事を摂ると、通常約3~4時間で胃は消化を終えて空になります。
徐々に空腹感が発生します。空腹を感じると脳が餓死状態だと判断し、脂肪細胞が脂肪を溜め込もうとします。
タイミングは食後3~4時間くらいが丁度良いです。また、夜22時以降は脂肪が溜め込まれやすいので、夜の間食は控えた方がダイエットに効果的です。
●間食は1日150~200kcalを目安に
小分けになっているお菓子を選ぶと、食べ過ぎを防ぐことができます。
150~200kcalが1日の適量といわれています。
また、コーヒーや紅茶などに入れる砂糖は3gの細いスティックで12kcalになります。1日数回飲めば意外にカロリーを摂っている場合があります。ジュースも糖分がありますので、間食をする日はノンカロリーのお茶やお水にして、上手に調整しましょう。

【ダイエットにオススメの間食】
~間食の栄養があるものを~
●ヨーグルトやプリンなどの乳製品
日本人のほとんどの大人がカルシウム不足、乳製品の摂取量が少ないと言われています。
ヨーグルトやプリン、チーズなど牛乳を使ったものを摂ると、補充できるのでオススメです。
ヨーグルトは100gで約100kcal、プリンは高カロリーのものもあるのでカロリー表示を確認して食べましょう。
●栄養調整食品
野菜不足の日や、時間がなくてきちんと食事が摂れない日もあるものです。
不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維の補充にも便利な「栄養調整食品」の表示のある物をオススメします。
これらは100kcal前後で、スティック状など手軽に食べやすく、携帯にも便利です。
忙しい時にも上手に利用したいものですよね。
今は商品もバリエーションに富んでいるので、好みのものを選ぶと良いですね。
手軽なだけ食べ過ぎには注意しましょう。

みなさんも、是非、適量を覚え、上手な食べ方をマスターし、ダイエットを成功させましょう。

Archives